佐賀・福岡で活躍!福祉用具で利用者様の
「安心・安全」をつくるルート営業職
当社の営業職は『福祉用具専門相談員』という専門職でもあります。
超高齢社会である日本で需要が高い福祉業界で”福祉用具のプロ”として活躍しています。
仕事の流れ
1.まずは自分の担当エリアにある居宅介護支援事業所や病院、福祉施設などを訪問し、ケアマネジャーやリハビリ担当の先生に、当社のサービスをご紹介します。基本的には、すでに訪問実績のある営業先をまわるルート営業です。
2.ケアマネジャーから、福祉用具や住宅改修を必要とされているご利用者様をご紹介いただきます。
3.ご紹介いただいたご利用者様宅を訪問し、現在の状況・ご希望・ご不安点などをしっかりお尋ねし、最適なご提案をしていきます。
4.提案を承諾いただけたら、契約・納品へと進みます。
何かしらのお困りごとがあって相談をされていますので、「正確でスピードある対応」が私たちのモットーです。ご不安なく使用していただける様に、取扱いの説明も丁寧に行います。
5.レンタル中は、定期的にメンテナンスやモニタリングにお伺いします。福祉用具を利用されることで生活が楽・安心な状態になられることが目的ですので、納品後の経過観察がとても大切です。
私たちができること
「楽になったよ、ありがとう!」「あなたのおかげで助かったよ」の言葉を日々いただける仕事、それが私たちの誇りです。ご利用者様の生活を明るくするお手伝いを、あなたも一緒に始めてみませんか。
提案事例
◆玄関の段差が不安なご利用者様
⇒段差を解消するステップの設置を提案。恐る恐る昇り降りしていたのが楽になったと喜んでいただけました。また、外出意欲もUPされ運動量も増えられたそうです。
◆介護の負担でお悩みのご家族様
⇒家族の介護で腰に負担がきているとお悩みだったご家族様。ベッドからの移動をサポートしてくれる電動リフトを設置したところ、「心身ともに楽になりました!」と晴れやかな笑顔で教えてくださいました。負担が減ったことで家族間の関係もさらに良くなられたそうです。
◆日常の楽しみを無くされていたご利用者様
半身まひにより趣味の料理がやりづらくなったと落ち込まれていたご利用者様。手すりの設置を提案し、キッチンで無理なく作業をしていただける様に。趣味の時間を取り戻されたことで生活に張り合いが生まれました!と喜んでいただけました。
目の前で不安や不便を抱えられているご利用者様に、福祉用具や住宅改修を通して解決法をご提案していくやりがいのある仕事です。